2月10日(日)霧島市横川でなつかしいゲタンハを手作りする教室が開催されました。
ゲタンハはこの横川の地が発祥なのだそうです。
知らなかった・・・
IMG_4080
IMG_4078

IMG_4081
大盛りでしょ~
黒砂糖とベーキングパウダー、小麦粉だけで作れるのです。
そしてびっくりするのが味!

ジューシーなんです。アイスクリームや生クリームなんて添えたりしたらもう誰もゲタンハだと気がつかないんじゃないかというくらいレベルの高い味。

金山で栄えた横川が、黒砂糖を豊富に仕入れることが出来てこのお菓子が作られたのかもしれませんがこの土地の経済力の高さが詰まったような高級お菓子だったのではないかと思いました。

IMG_4084

道の駅で売ってそうです。ちゃんと袋やラベルも準備されていました。
ありがとうございます。
IMG_4082
IMG_4083
みんなでゲタンハをおつまみに歴史の話しも聞きました。
この土地の人達それぞれにきっと違うドラマがあったはずです。
それを今、細かく理解はできませんが思いをはせることはできました。

IMG_4091
このゲタンハを作った場所はなんとこの資料場所。
自分がそう言う資料の場所にいるとは想像できませんね。
しかしその証拠に絵の中に描かれている木が存在しています。
IMG_4088

樹齢300年ほどのこの大きな木は、この町で起こったことを統べてみていたのだと思います。
当時2万人ほどの人口を誇っていた山ヶ野の土地の歴史を今でも生きて見ているすごい木です。

次回またなにか企画いたしますので、このノスタルジックで不思議な空間の山ヶ野へ是非お越しください。