久々の投稿です。

つい昨日、私の母「お餅が美味しそうだったから持っていくね」と連絡が来て私はそれを断りました。

今、子供や孫が大切ならどうするべきかを2時間くらい電話で話しました。

自分を大事にするとはどういうことかと私なりに感じたことを伝えました。

 

最近、映画を見ているとき気になるセリフがありました。

A「ねえ、大人ってなんなんだ?」

B「大人とはね、きっと苦しくても正しいことをし愛する人を裏切らず自分の間違いを認める努力をすることが大人

ハッとしました。

子供たちへ見せる姿があるんだと感じました。こんな時どうやって人間は乗り越えようとするのかを大人として見せる時間でもあるのだと。

いろんなミスが重なり文句も出るでしょうがこれは人類のミスです。誰かのせいだけではなく今の状況はその後の選択の結果だと思います。これから先も人が選択する結果の塊です。

 

 



実は友の会では最近zoomを使ったミーティングを行っています。

そこで鹿児島大学井村先生はおっしゃいます。


「自分たちが今できることを発信していこう!」

 

コロナが始まったころからずっと「ジオパークができること」「SDGsはどう関われるのだろう」と毎日のように考えています。

 

一番の強みはネットワーク事業ってことでしょうか。

 

そこで他のジオパークや同じ友の会のメンバーさんへ声をかけて一緒にSNSなどで発信しようと話しました。

「個人の家での楽しみ方」「新しくやってみたこと」「企業の取り組み」「家族の取り組み」・・・

そんな人間の心の強さと温かさを出してみようじゃないかと。

 

そこでハッシュタグを考えました。

#geoparkfamiliy (これは皆さん共通)

#covid19stayhome

#kirishimageopark←(発信場所でかわります)

#miyazaki←(発信場所でかわります)

他にも#enjoyhomeなんていいかもしれませんね。

 

 

毎日テレビではコロナの影響を受けて苦しんでいる報道を見ますがコロナより怖いのはそういうことを毎日見る中で擦れていく人の心です。

コロナを口実にしてお互いに傷つけあわないように過ごしてください。

 

それに・・・おとなしくしていることだけが方法じゃないですよ~
もしかするとまたこんなことが起こるのかもしれません。そういうときのために計画をしたり考えたりできると思います。


こんな私は家庭菜園始めました。

いつ収穫できるのかは未定ですが・・・(;^ω^)

 

これから些細なことから少しずつ発信してみようと思います。