~御嶽山噴火災害を教訓に観光地の火山防災を考える~

120219598_1399323240267223_1613929334284784280_o


ずいぶん昔に、交通安全講習で担当官がこう言いました。
「燕はとても速いスピードで飛ぶことができます。でもお互いを避けられずぶつかり合っているところなんてほとんど見たことがないですよね。あれ、なぜだと思います?」

それだけ運動神経がいいからだという人がいました。
「そうです。燕は自分の運動量を自然と理解しているんです。回避能力もそう。自分ができる範囲を動物は理解していてその中で起こることなら大体は解消できるのです。じゃあなんで人間は交通事故を起こすのでしょう。人は全速力で走った時どれくらいのスピードが出ますか?能力の範囲で起こることなら大体回避できるでしょう。でも車は違います。人間が出せるはずがない能力を補うのです。だから突然何かが起こって急に反応できないのは当然なのです。そんな人間に車の使用を許されているのは何故でしょう。」

みんなは答えません。

担当官は静かに「想像力という予測をする生き物だからです。わかりますか?想像力は武器であり防具です」


燕を見るたびに思い出す話です。


物事に目を向けることは想像力を武器や防具に変えるスタートかもしれません。今回のシンポジウムはこれまで起こったことから学ぶこと、これから起こることに目を向けて予測をすること。100点ではなくても考えること。そんなお話を真っ直ぐな3人のスペシャリストがお届けします!

お楽しみに!!!

日時:2020年10月24日(土) 13:00~17:00 (受付12:30~)

場所:国分シビックセンター多目的ホール

   (霧島市国分中央3-45-1)

定員:100名

参加費:大人/1,000円 

    中学生/500円

    小学生/無料

駐車場:お車でお越しの際は霧島市お祭り広場駐車場・

    国分シビックセンター東駐車場・国分シビック

    センター西駐車場をご利用ください


<注意事項>

コロナウイルス感染症対策については政府が発表して

いるコロナ感染防止のガイドラインに基づき、万全の

対策を施したうえで開催いたします。

つきましては、入場の際、体温の確認・マスクの着用・

手指消毒・連絡先の提供等をお願いしております。

また、可能な限り事前の申し込みをお願いいたします。